フィリピン留学でのトラブルまとめ①【学校(エージェント)探し編】

去年の夏と冬に二度、数週間のフィリピン留学をして、今回が三度目となる。

折角だし、将来の自分のためにも、起こったことや感じたことを記していく。

エージェント選び

学校の関係で夏季休暇の詳細な日程が分からなかったため、大分ギリギリになってしまった。

8月上旬~8月下旬の留学を、6月半ばから考え始めるという、かなり急ぎの予定だ。

本当は前回と同じところに行きたかった(そこは格安で雰囲気も好み)のだが、残念ながらもう空室がないらしいので、改めてエージェント探しをしなければならなくなった。

ウェブ検索で上から順に相談していった。

  • フィリピン大学留学ナビ
  • 株式会社GG
  • QQEnglish

取り敢えずということで、この三社にカウンセリングを申し込んだ。

だが、、、このうちの二社がひどかった。

まず、フィリピン留学ナビはカウンセリングの時間に電話を掛けたら、運転中だった。雑音が凄かった。まぁそれはいいとして、英語を勉強したい理由、どのくらいの期間、いつ、みたいな簡単なことを聞かれた。

「結構ギリギリなので、もうほとんど学校空いてませんねー。でも、とりあえず探してみますね」

というわけで、十分足らずのカウンセリング(?)を終え、以降は公式LINEを介してのメッセージのやり取りとなった。

二日後。

え、おそ。

そして、「バックワイズ」という語学学校を紹介される。英語力向上を目指す方にはおすすめな学校とのこと。

え、二日待って一校だけ?

そう思ったが、自分がギリギリに相談したせいか、と思い直して、

「では、マンツー○時間、グループ○時間の一人部屋でお願いします。まだ確定ではないので、見積もりの方を一旦お願いしたいです」

と返信。

 

 

来ん!!!!

返信が、来ん!!!!

 

そして、6/28現在に至るまで、既読無視と。どうなってんねん。

見積もりをお願いすることは別に変じゃないよな? なぁ?

 

気を取り直して、続いては株式会社GGとのカウンセリングだ。

時間になってズームだったかな、に入ると、ちゃんとカメラ付きで待っててくれてた。カメラもない運転中のどこかさんとの違いが、、、。

カウンセリングの内容もきちんとしてて、マニラとかは埋まっちゃってるので、セブとか他の地区での留学になるかもしれない、と伝えられ、了承。

そして、翌日には、、、

四校も紹介してくれました! メールで! パンフレットのPDFと見積もり付きで! 

いやー、驚きました。まさか、会社によってこんなにも対応が違うなんて。

  • Enderun Colleges(マニラ)
  • GITC(イロイロ)
  • MK Education(イロイロ)
  • Eroom(バコロド)

この四校でした。

正直イロイロとか、バコロドとか、そんな都市の名前聞いたことなかったが、夏休みは人気らしくて、やっぱりどこも空室が少ないらしく、マニラとかセブは特に少ないらしい。

 

で、最終的にEroomに決めたわけだが、決め手は料金。それに尽きる。

他が200000越えの中、それだけ150000を切っている。三週間食事つき、マンツー5+グループ1で150000なら悪くない、ってか安いと思う。

ただ、最初の一週間は三人部屋で、残り二週間が一人部屋になった。一人部屋の空きがなかったらしい。

これまで、複数部屋での留学の経験がなかったから、無理でも一週間だけなら良い経験になるかな、と踏んでのことだ。

正直、他の学校も魅力があったけど、一番上のEnderun Collegeは洗濯を自分でやらなきゃいけない、ってか二週間の留学期間しか取れないらしいから論外だったし、GITCとMKもかなり良さげだったが、やはり10万弱の差はでかい。

なんでこんなに安いのか聞いてみたら、為替の影響らしい。Eroomは日本円での支払いだから安い、みたいな?

 

さて、ここで問題のQQ Englishの話へ移ろう。

個人でのカウンセリングはやっていないようだが、サイトを見る限り結構良さげだったので、毎週日曜日のオンライン説明会に申し込んだ。

そして、送られてきたURLから当日、ズームを開く。

開始時刻。

 

『ホストが開始するのを待っています』

 

5分経つ。

 

『ホストが開始するのを待っています』

 

10分。

 

『ホストが開始するのを待っています』

 

どうなってんねんおい!!!

はぁ、とにかく問い合わせてみるか、と思ってメールを開くと、、、。

 

ん?

何か知らん人からメールが来てるな。

 

「今日は説明会は行われないのでしょうか?」

「ズームが開始されないのですが、、、」

 

自分と同じ状況に陥っている人が、何故か俺のメアド宛にそんなことを送ってくる。俺が知るかよ!!!

 

と思えば、、、

 

うわっ、説明会のURLが送られてきたメール、全部CCになっとるやん!!!!

 

はい、というね。説明会が開かれないというだけじゃなく、個人情報も垂れ流しエージェンシーでした。

普通にさっきの他の参加者のメール、ほぼ全て本名で送られてきてるからね、ちなみに。

 

そして、、、

 

『説明会未実施についてのお詫び』

 

が15時に来てました、と。

 

いや、気付くのおそ!

フィリピンが祝日だったとか? にしても、客は日本人じゃないの? まぁどうでもいいけど。

 

メールの内容は、

「すみませんでした。来週はやるので、もう一回申し込んでください、個人情報も垂れ流しちゃってごめんなさい」

みたいなものだった。

 

もう来週まで待てないよ。俺は急ぎなんだ。

てか、説明会が開かれないから、何でだろうと思って電話しようと思ったら、この会社、問い合わせすらできない感じだ。電話番号が載ってないんだもん、どこにも。

 

というわけで、三つのエージェントに依頼したところ、ちゃんと応対してくれたのは、GGの一社だけでした、と。

 

いやー、闇を見たね。

前回までは普通にスムーズに留学まで行き着けてたから、これが普通なんだと思ってたけど、やっぱエージェントってのは基本的に信用ならん。

 

ちな、QQEnglishのやつで、参加者の一人が、メールアドレスを悪用されたらしく、法的措置を匂わせるメールを全員に送ってた。

 

こわっ。

そこまでする? てか、勿体ないよ。法的措置より、英語の勉強した方がいいって。

 

変な人もいるね。

 

というわけで、波乱万丈のエージェント探しでした。

あ、Eroomに申し込みをする前に、仮押さえを三日くらいしてもらえたから、もし、GGを利用しようと検討している方は、そういう依頼をしてみるのもいいかも。善意なのが前提だけども、、。