【2023/06/04】英検準一級を受けてきたので、答え合わせと自分で解説②【大問2】

前回に引き続き、大問2の答え合わせとちょっとした所感を記す。

 

【大問2】

<Beyond Small Talk

(26)〇

第一段落は問題なし。

 

(27)〇

第二段落。初見の時はsubjectが被験者って意味だってすぐに分からなくて読み直して時間をロスした。単語はsubstantialが分からんかった。

Substantial means large in amount or degree.

 

(28)〇

第三段落。

If you make an assumption that sth is true or will happen, you accept that it is true or will happen, often without any real proof.

他の選択肢が的外れすぎて消去法が楽だった。

内容もなかなか興味深かった。

 

<The Thing>

(29)〇

第一段落。mosasaurは勿論分からなかったけど、a large aquatic reptileと文中に意味が示されてたからおk。ただ、reptileが爬虫類っていう意味だということを思い出すのにちょっと時間がかかった。

 

(30)〇

第二段落。open waterとhatchが分からず、少々苦労した。前者は割とそのままの意味(障害物が周りにない、みたいな)でいいらしいが、hatchは知らないと無理だ。

When a baby bird, insect, or other animal hatches, or when it is hatched, it comes out of its egg by breaking the shell.

One theory ~. some scientists ~. みたいな入りだったから、反対なんだろうなと思って正解。

 

(31)〇

 第三段落。これは他の選択肢が全然違うこと言ってたので正解。最後の一文だけ読んでも解き得る問題かもしれない。representだけどう訳すべきか迷った。

represent: to be a sign or symbol of sth

この意味でいいのかな。まぁ、「表す」で訳せば何となく分かるからそんな踏み込まなくていいか。

 

というわけで、大問2は全問正解だった。やはり大問1より語彙の難易度が下がっている。あとは読むスピードが問題か。Toeflの参考書をやってみると、18分で解かなきゃならない問題に1時間とかかかっちゃうんだよなぁ。

 

大問2の正答

342 321

 

大問2の正答率

6/6 100%

 

大問1、2の正答率

27/31 87%